私なりのオペラ鑑賞雑記
1、歌劇「トゥーランドット」、トゥーランドット姫の魅力
年老いてから授かった中国皇帝の一人娘トゥーランドット姫は、産まれながらに女帝の風格を持つ玉のような可愛い御子です。皇帝は嬉しくて溺愛しました。長ずるしたがい、この世のものとは思えない、たぐいまれな美貌と神の頭脳を持つ美少女に成長し、皇帝は自慢です。国民も姫君を敬愛し、誇りに思っています。皇帝は聡明で類いまれな姫君が16歳になった時(私の勝手な想像です)、中国の統治を任せました。
国民から敬愛されていた清純で崇高なリン姫の統治の時代に、中国は、外敵に攻め滅ばされ、リン姫は犯され、非業の死を遂げたのです。先祖のリン姫の非業な死は、清純な乙女トゥーランドット姫にはどうしても許す事が出来ないのです。
次第に、自分は先祖のリン姫の生まれ変わりと思うようになり、外敵への復讐を誓ったトゥーランドット姫からは、笑いや喜びや慈悲の心が無くなります。(このような感情になるのは14、5歳の清純な乙女だからだと思うです)
頭脳明晰なトゥーランドット姫は、リン姫の復讐心と、外敵から中国を守る統治者の使命感から、「命を懸けた3つの謎への挑戦」、と言う決闘による戦争を思いつきました。姫が負ければ誰であろうとその者と一緒になるという従属と奴隷を覚悟の挑戦です。
まさに国の命運をかけた決闘なのです。(頭脳明晰な乙女の無謀な思いつきからも、姫は16歳で王位に就いたと思うのです。マダム・バタフライは15歳でピンカートンに嫁ぎ、16歳でピンカートンの子をもうけ、18歳で自害します。プッチーニは多分トゥーランドットの年齢もマダム・バタフライと同じ年齢に想定したかも知れません。)
隣国の王子達は、氷のように冷たい心の絶世の美女を、慈愛と愛の歓喜を知る姫君に戻したいという男の純情で「姫の出す3つの謎」に挑戦しますが、ことごとく打ち破られ処刑されてしまいます。
国民は、敬愛する姫君が自己犠牲の挑発で王子達を殺すことを、憂い悲しみ、慈愛に満ち愛の喜びを知る人に早く戻って欲しいと願っています。
処刑された王子達は、死者になってもなお姫を慕う、トゥーランドット姫の魅力とはどんなものでしょう。仮にも一国の王子達です、魔性の魅力の虜になるほど愚かとは思えません。
清純で明晰でこの世のものと思われないたぐいまれな絶世の美女トゥーランドット姫は、「氷のような心になってしまった清純な天の羽衣の天女」なのです。男は「命を懸けても愛の歓喜を呼び戻して幸せにしてやりたい」という男の命懸けの純情に駆られ、閉ざされた門をこじ開けるように、渾身の力を込めて銅鑼を叩き、姫が出す「3つの謎」に挑戦するのです。
「トゥーランドット」は、プッチーニが集大成を期した最初のグランドオペラですが、不孝にして、未完のままこの世を去りました。弟子のアルファーノが完成させたそうです。
トスカニーニはトゥーランドット初演のスカラ座で指揮を執り、リューの死亡のくだりで、「マエストロはここで筆を絶った」といって、指揮棒を置き、席を立ったというエピソードを読んだことがあります。多分、プッチーニの無念さに耐えられず、指揮を執ることができなくなったのだと思います。
アレーナ・ディ・ヴェローナのビデオを見てすっかりオペラに魅せられてから、しばらくして憧れのヴェローナ歌劇団の「トゥーランドット」が代々木の体育館で公演されました。うれしくて、夢中になって観劇しました。リュウの死亡のくだりで1分間くらいオペラが中断しました。そのとき誇らしげな微笑で退席した60代の男性がいました。「当時最高の指揮であったトスカニーニはプッチーニの作曲でない部分は指揮が出来ないと、ムッソリーニを尻目に席を立った」というエピソードがあると紹介した記事を思い出し、トスカニーニの真似をしたと思いました。もしこの男性が退席したことについて、このトスカニーニのエピソード紹介記事に習い、「ここから先は聞くに耐えない」と自慢げに話したとしたら、知ったかぶりをするだけの、オペラの本質を理解しない方だと思いました。オペラはラストシーンが最大の見せ場です。観客は、このクライマックスでオペラのすばらしい感動が最高潮に達し、スタンドオベーションしてアーチスト達をたたえます。また、そうすることが観客の礼儀であります。トゥーランドットのラストシーンは、イタリアオペラには珍しい、ハッピーエンドで終幕する感動的なもので、何とも気分が晴れ晴れとします。「トゥーランドット」の幕が降りたとき感激のあまり興奮状態でスタンドオベーションしているメトロポリタンの超一流の観客たちをビデオで見ました。「弟子の作った終幕など聞くに耐えない」と退席するなどもってのほかです。この歌劇のもっとも有名なアリア「氷のような姫君の心も」はプッチーニの最後のアリアですが未完でした。それをアルファーノが補曲して完成させたそうです。トゥーランドットに魅せられたやつがれにとっては、すばらしいフィナーレを完成させてくれたアルファーノに大感謝なのです。
2001年6月30日浅利慶太氏演出ミラノ・スカラ座「トゥーランドット」観劇記へ
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